たんぼはうす

アクアライン連絡道を袖ヶ浦ICで降りて、木更津北IC方面に南下する国道410号線の周辺は、のどかな田園風景が広がっています。
その国道沿いの十日市場という地区に、『たんぼはうす』さんという農産物直売所があり、 その中にあるのがお目当てのイートインコーナー。
建物は国道から少し奥に入ったところにあるので走っている車からは見つけにくく、しかも国道は連絡道で上下線が分離されているので、 木更津北IC側から北上する方の車線からしかアクセスできない不便さ。従って穴場度は5段階中4をつけました。

オープンは2012年とのことで、建物もまだ新しいですね。


建物の中には、地元で収穫された農産物や、それを元に作った加工食品が綺麗に並べられていました。 お値段もそこそこに安かったので、キャベツとかニッキ飴などを衝動買いしました。

こちらは日替わりランチのメニュー。
コーヒーとデザートがついて820円はかなり良い感じ。

今日の日替わりメニューは、Aランチがウイング(鶏の手羽元)煮込み、Bランチが鮭塩焼きでした。

以下は固定ランチメニュー。

卵がけごはん(TKG)ランチなんてゆうのもあるんだ!
CPはかなり良さげですね。

Shoppiは朝ごはんのパンをいっぱい食べたので、量が少なめのDランチを注文。
可愛い四角いお皿にのったカレーが到着〜

後で写真を見て気づいたのですが、ご飯が千葉県の形をしてます!
細かな工夫にちょこっと感動。
食べたのがShoppiだったので、カレーの中でとろとろに煮込まれた季節の野菜の種類が何だったのか迷宮入りですが(笑)、 とても美味しかった様です。

妻はメニューを見て真っ先にAランチを注文。
おいおい、俺だってAランチがいいんだけどなぁ・・・
HPに紹介する以上、同じメニューにするのはご法度なので、しぶしぶBランチに。

Aランチはこんな感じ。

手羽元は柔らかくなるまでじっくり煮込まれていた様で、骨が全然気にならずに食べられました。これマジで美味しい。
副菜のマカロニサラダや野菜の煮物も上品なお味でした。

さて、こちらはしぶしぶ頼んだBランチが登場。

ところがどっこい、鮭は脂がほどよく乗っていて焼き加減も完璧。皮まで美味しく頂きました。
サラダや煮物も美味しく、とてもヘルシーなランチと相成りました。

最後はA,Bランチに付くアイスコーヒーとミニデザート。

容器はアレですが、アイスコーヒーは美味かった!
水出しとかドリップとかの区別もわからない舌の持ち主ですが、ともかくすっきりした味でした。 説明が下手ですいません・・・
ミニデザートはソフトクリームでしたが、全然ミニじゃない!
しかもたぶん手作り。うまー
きーんとこめかみを痛くしながら、Shoppiと平らげましたよ。

いやはや、ここはホントに美味しかったです。新鮮な野菜やお米で作る料理と味付けが絶妙でした。 これからも度々来ることになると思います!

レシピメニュー


店名(ジャンル)

たんぼはうす
(定食・カフェ)

管理人評価(Bランチ)

穴場度  :★★★★☆
おススメ度:★★★★★
CP   :★★★★☆

住所・電話

千葉県 木更津市十日市場155
0438-53-7745

URL

たんぼはうす

地図




主なメニュー

※訪問当時の価格です
日替Aランチ(肉)  820円
日替Bランチ(魚)  820円
Cランチ(卵サンド) 415円
Dランチ(カレー)  415円
Eランチ(おにぎり) 415円
Fランチ(TKG)  520円
Gランチ(ハムエッグ)520円

inserted by FC2 system