池田屋

「しょっぴの木更津食堂探訪」の記念すべき第一号記事を飾るのは、『池田屋さん』です(拍手!)
人づてに噂を聞いて、一度は行ってみたいなと思いながらも、その営業時間帯の狭さ(11:00〜16:00)から、 なかなか訪問できなかったという、我が家にとっての幻のお店だったのです。

もう一つ、この食堂になかなか行けなかった理由は、場所がわかりづらいこと。
高校前のメイン道路に案内の看板はあるものの、車でお店に行くには細くて未舗装の道路を少し進む必要があるのです。
当然ながらお店はメイン道路から全く見えません(笑)。
お店の前には5、6台ほどの駐車スペースがありますが、お昼時は混んでいるので運が悪いと満車かも知れません。
お店の外観は、何とも懐かしい感じの雰囲気が漂っています。


店内も期待通り、古き良き感じのシンプルな空間。
お昼時のためほぼ満席で、作業員風の人が多く、おひとり様の人たちは慣れた感じで相席をしています。 どうやら常連さんばっかりみたいです。
メニューは壁に表示されているだけで、シンプルな定番メニューが10個程度。


選択肢の限られたメニューから、私はカツカレー、妻はかつ丼を選択。
最初の到着はカツカレー。

カツが2枚でお皿も大きいので、一見すると量が多いイメージですが、カツは薄くお皿も浅いので大丈夫 (でも女性にはちょっと多いかも)。
カレーはやっぱり浅いお皿で食べるのが美味しいですね。

辛口カレーもカツも庶民的なお味で、まさに期待通り。
ただ胃腸の強くない管理人は、その後夜までカツの油で胸やけに苦しんでしまいました。 朝のカレーパンやドーナツが苦手な人にはちょっとキツい油っこさかも。

続いてはカツ丼。

一口食べさせてもらいましたが、少し甘めの味でした。
妻もおいしかったと満足の様子。

さて、食べている間も入れ替わりお客さんが来て、常にほぼ満席。
新しいお客さんが、何やら壁に貼っていないものを注文しています・・
チャーハン、ピラフ、半チャンラーメンなどなど。
支払いの際に聞いてみると、どうやら昔のメニューにあったものを、 今でも注文を受ければ出せるそうです。まさに昔からの常連さんしか知らない裏メニュー!
そこで後日、裏メニューのチャーハンとピラフに挑戦!

まずはチャーハン、600円

あ〜 子供のころラーメン屋さんで食べた炒飯の味だ。美味しい!

次にピラフ。750円

豪華にお肉が乗っており、ピラフの味と良く合っています。これも美味しい。

懐かしの味を楽しみたい方は、是非一度試してみる価値はあると思いますよ。
親切にメニューや営業日を説明してくれた店員さんにも感謝でした。

レシピメニュー


店名(ジャンル)

池田屋
(定食系)

管理人評価(カツカレー)

穴場度  :★★★★☆
おススメ度:★★★☆☆
CP   :★★★☆☆

住所・電話

千葉県 木更津市 文京 5-4-7
0438-23-5591

URL

未確認

地図




主なメニュー

※訪問当時の価格です
ラーメン      500円
チャーシューメン  650円
カツカレー     750円
かつ丼       750円
肉丼(にんにく味) 750円
チキンカツライス  900円

inserted by FC2 system